2011/07/26

2011-07-25 のつぶやき

  1. ショボーン ビーズクッション見つけた
  2. ネガティブフィードバックが発生する原因はマネージャ層にもあって、スキルが足らないヤツはスキルが足らないことを叱責されて当然だと思ってると、ここを変えるのはかなり難しい。ここまでくると文化だからね。
  3. ネガティブフィードバックばっかやるヤツが技術リーダだったりすると目も当てられん。
  4. そのためにも、メリットを早く提示できる必要があるんだよなぁ。測定とフィードバック。
  5. ピアレビューセミナー、意外に面白かった。無料とは思えん。ただ、理論はわかっても、コレを現場に適用するのは全く別の難しさがある。一番面倒なのが、叱責プレッシャーとかモラルの低下とか完全に人間系の問題だからなぁ。
  6. 不良検出の原因分析を必ずやる。そこで出た改善点をプロジェクト内で適用する。
  7. mtgでの疑問は作者が先に答えないこと。読み手が答える。読み手の説明と作者の説明が違うならそこには問題があるかも。
  8. 修正要非はレビューが終わってから作成者が行う。課題ログのフォローアップをモデレータがやる。
  9. mtgでは修正方法を議論しない。単純ミスはmtgに持ち込まない。
  10. インスペクションで修正方法の議論はしない。記録読み上げは作者以外が行う。予習必須。
  11. ピアレビューの目的はバグの叩き出し。開発フェーズゲートではない。
  12. ピアレビューセミナーなぅ

Powered by t2b

0 件のコメント: