2012/06/11

2012-06-10 のつぶやき

  1. いやー、インセプションはいい映画だ。
  2. あ、あることを理解した。まぁ、いいや。
  3. よし。頭の整理がついた。
  4. 「リーンスタートアップ」に書いてある話のほうが、Scrumのプロセスの話より大分根源的問題の開発方針を示してると思うよ。Whyが理解しやすい。やっぱ、開発プロセスってのは、手段でしかない。手段てのは、目的と戦略があって成立するもので、そこをチームで合意取ったほうがいい。
  5. Scrumとかいって、たいそうなことやってそうに見えて、PO == 旧来の部長とか営業 SM == 課長とか係長 がやってたロールじゃないんかい。そこに、定期的な見積会と、振り返り会をくっつけただけじゃねーの?
  6. 開発プロセスの問題なんて、やっぱ、単にテクニックの問題じゃねーの?
  7. アジャイルマニフェストなんて、至極当然のことしか書いてないぞぃ。こんなものに、ユーレカする人っていんのか?
  8. もうなんか、開発プロセスとは何かさっぱりわからなくなってきた。単なるテクニックの問題(CI, TDD, ペアプロ)から、なんか人間的問題(アジャイルマニフェスト)から、どこまで扱うんじゃいと。プロセスの問題なら、単にテクニックの問題として扱っちゃだめなんかい。

Powered by t2b

0 件のコメント: